寺井昌利さんのページ 36net3G
36net3-G
2021.02.28

岐阜・馬籠宿
    藤村記念館、南木曽駅

  中仙道69次43番目の宿

 場町であった馬籠宿は、文豪

 ・島崎藤村の生誕地。代表作

 「夜明け前」の舞台でもある。

  お隣は妻籠の宿・・・国道

 19号線を御嶽山に向かって

 走れば中山道の宿場が順番に

  ・・・
2021.02.16

岐阜・モネの池・板取川温泉

  清流板取川は長良川の支流で

 本当に清流です、素晴らしい・

 ・・キャンプ、バーベキューな

 どたくさんされています。

  板取川温泉からは、トンネル

 をくぐって進めば郡上八幡へも

 抜けられます。

2021.02.13

愛知・三河
   三ケ根山スカイライン
          ウナギの一色

  近くの100番街の魚屋さん
 に、長い間一色町のうなぎのポ
 スターが張られていましたが、
 今では昔みたいにうなぎが獲れ
 なくなったそうです、最近一色
 の魚市場へ行きました・・・。

  三ヶ根山スカイラインは、昔
 に比べて樹木が大きく育って、
 見晴らしが悪くなっていました
 ・・・。

2021.02.05

三重・鈴鹿 枝垂れ梅、
        特急「しまかぜ」


  一昨年6月に滑って負傷して

 、ちょうど1年ほど前、右肩の

 腱板断裂で手術を受け、3月い

 っぱい1か月に及ぶ入院した前

 の2月に、最後に訪ねた枝垂れ

 梅の「鈴鹿の森庭園」、本当に

 見事!感激しました・・・。

2021.02.04

三重・奥志摩

   南張(伊勢)メロン

  珍しい伊勢のメロンは、南勢

 町の「川口農園」で一年中ビニ

 ールハウスで栽培されています

 値段は高く1個3,200円、

 併設されているカフェでメロン

 半分とかジュースなどもいただ

 けます・・・。

2021.01.29

家のメジロちゃんも、

        その通り・・・

  昨日、小ギャングのヒヨドリ
 を追っ払っても、脅して追っ払
 っても何度も何度もメジロちゃ
 んの金木犀の木の皿巣の二つ切
 りのミカンを横取りにやってき
 ました・・・メジロちゃんはす
 り抜けられるが、写真のように
 ヒヨが入れないような駕を裏向
 けにして地面にエサ場を作って
 やりました・・・昔もやりまし
 たが・・・その時はヒヨが強引
 にミカンのエサを食べに籠の中
 に入ったと思ったら、それを狙
 って待ち伏せしていた猫にやら
 れてしまいましたね・・・。

2021.01.18

滋賀・彦根 古城博


  あれから34年、昭和62年

 (1987)に地方博、滋賀・

 彦根で「古城博」が開催されま

 した・・・。

2021.01.17

香川・瀬戸大橋博
       丸亀、鷲羽山、倉



  あれから33年、昭和63年

 (1988)に、瀬戸大橋・坂

 出で「瀬戸大橋博」が開催され

 ました・・・。

  丸亀でホテルに宿泊して、翌

 日、鷲羽山、倉敷を巡りました

 ・・・。

2020.12.23

滋賀・雪景色の

   メタセコイア並木


  昨日は晴天の元、またまたま

 た今シーズン3回目の高島市マ

 キノ町のメタセコイヤ並木を見

 に行ってきました。

  あきれられるでしょうね。

2020.12.21

京都・伏見 宝塔寺



  藤森の京都医療センターの北

 東方向にある宝塔寺の北側には

 中国風の赤門と五百羅漢の禅寺

 「石峯寺」があります

2020.12.17

京都・伏見 大手筋・
       十石舟・伏見港

  伏見大手筋商店街、旧伏見信

 用金庫前にある伏見銀座の碑、

 中学の同期会もあった料亭「魚

 三楼」には明治維新前の鳥羽伏

 見の戦い、戊辰戦争の鉄砲のキ

 ズ跡が残っています・・・伏見

 港、奈良電の宇治川橋梁付近は

 小学校の時社会の勉強で坂の伏

 見の町を調べましたね~。

2020.12.09

京都・鞍馬寺の紅葉




  出町柳から叡山電車の終点・
 鞍馬駅から鞍馬寺を通り過ぎて
 、日帰り温泉「くらま温泉」へ
 行けます、入浴料は2500円
 と少し髙め、露天風呂だけなら
 1000円です。

  温泉を通り過ぎて、細い山道
 をたどって行けば、鞍馬山(5
 84m)、花背峠(769m)
 、美山の茅葺の里、京北町・常
 照皇寺~人吉ダムなど京都北山
 をドライブできます、バンビち
 ゃんに出会えるかも・・・。

2020.12.08

京都・大原 卵かけごはん




  大原の卵かけごはんのお店は

 「はんじ」。

  日帰り温泉は、寂光院の近く

 に「湯元のお宿 民宿 大原山

 荘」があります。



2020.12.02

京都・東山 南禅寺周辺の紅葉



  哲学の道から登った若王子山

 に同志社墓地があって、設立者

 の新島襄、妻の八重のお墓があ

 ります、ハイキング、散歩がて

 らのお参りを・・・。


2020.11.30

京都・将軍塚の
    青蓮院門跡の
           紅葉

  五条通りから三条通りまでの

 「東山ドライブウェイ」(無料

 )、無料の展望台からの京都市

 内の展望は樹木が大きく育って

 見通しが悪くなりましたが、入

 場料が必要ですが、青蓮院門跡

 の舞台から見る京都市内の展望

 は一見の価値があります。


2020.11.29

京都・八坂の塔界隈




  円山公園(枝垂れ桜の兄弟、
 姉妹?のサクラが井手町の地蔵
 院にあります)、古いカフェ長
 楽館、京都らしいテレビドラマ
 によく出てきていた石塀小路、
 京都八坂の塔、八坂の塔を仰ぎ
 見る中学の同期会で訪ねた「ソ
 ードー」もオススメ処。




2020.11.19

兵庫・有馬温泉




  神戸三宮から電車をたくさん

 乗り継いで、近畿の奥座敷・有

 馬温泉行きもなかなか乙なもの

 です、直通バス、路線バス、マ

 イカーもありますが・・・



2020.11.17

京都・京丹波 琴滝43m




  観光地として売り出し中の丹波

 IC横から入っていく「琴滝」(

 43mもある大きな滝と紅葉)見

 物に行ってきました、横には明智

 光秀が丹波攻めの時に落城させた

 「須知城跡」がありました。



2020.11.15

滋賀・長浜 巳高閣、鶏足寺



  36ネットの仲間も行かれた
 ことがある、紅葉の名所、家内
 、娘はイノシシの足跡を見つけ
 て、大きな柚子の木があったと
 ころから、逃げ帰ったこともあ
 りました・・・。

  近くに関ヶ原の合戦で敗れた
 石田三成が隠れ住み、地元の人
 々の世話を受けた洞窟がありま
 す。

  イノシシもたくさんいます、
 注意!。

2020.11.14

滋賀・長浜 盆梅?




  京都から新快速で行ける「長浜

 盆梅」はナイターも行われていて

 、お抹茶を呼ばれながらの観賞は

 また一味違います・・・。




2020.11.11

滋賀・長浜 三島池




  まがも、水鳥がたくさんいて、
 正面に雄大な伊吹山が望める絶景
 地です。

  長浜市内から東へ、石田三成生
 誕の地(石田村)を越えて行きま
 す。




2020.11.10

滋賀・SL北びわこ号
    長浜鉄道博物館のD51



  「SL北びわこ号」は、米原駅
 から北陸本線を長浜経由、木之本
 駅まで運行されていました。

  SLのC571の「C」は動輪
 が3個、第1号の機関車です、D
 51(でごいち)の「D」は動輪
 が4個・・・。





2020.11.08

滋賀・堅田 浮御堂



  琵琶湖大橋周辺は見どころ満載
 ですね(通行料はETCで120
 円)・・・遊園地、観覧車は無く
 なりましたが、道の駅・琵琶湖大
 橋米プラザ、イズミヤ、たくさん
 の飲食店、湖岸道路・・・子供時
 代に親や町内から連れてもらった
 「真野水泳場」も近くです。



2020.11.07

滋賀・今津、マキノの冬景色



  メタセコイア並木、マキノスキ

 ー場、水鳥センター、川魚・ひつ

 まぶしの西友(にしとも)。






2020.11.05

滋賀・高島市マキノ町
  メタセコイア並木 マキノスキー場



  周辺には栗の木が4万本植えら
 れていましたが、台風で7割が倒
 れ、1981年(昭和56年)か
 ら防風林として500本のメタセ
 コイアの植樹が始まりましたが、
 当初は実がなるわけでもなく、花
 が咲くわけでもなくと不評でした
 が、最近では全国紅葉ランキング
 1位に選ばれるようにもなり訪れ
 る人が絶えなくなりました。



2020.11.04

滋賀・坂本の盆梅(竹林院)



  今、坂本の日吉神社前の「竹林

 院」では、大河ドラマ「麒麟がく

 る・明智光秀」のイベントが行わ

 れています。





K10
2020.11.01

滋賀・多賀 河内風穴(鍾乳洞)



  「多賀大社の山の手にある鍾

 乳洞です。








2020.10.31

滋賀・夜の永源寺、
    日帰り温泉 八風の湯


  「永源寺温泉 八風の湯」、
 重厚感と懐かしさを取り入れた
 木造建築と本格的な季節料理で
 くつろぎの旅館を目指す癒し系
 温泉。
  日帰りなら、イワナの塩焼き
 が付く御膳や会席がセットにな
 ったプランが断然お得。
  露天風呂から愛知(えち)川
 が望めます。
  永源寺名物といえば「赤こん
 にゃく」。
  中学時代に遠足で飯盒炊爨を
 した愛知川を遡って、永源寺ダ
 ム、鈴鹿山脈を越えたら湯の山
 温泉に行けます。

2020.10.30

滋賀・休暇村 近江八幡



  琵琶湖の沖合いには人が住まい

 されてる「沖ノ島」があり、連絡

 船の便もあります。

  近くには「太郎坊宮」、西国3

 3カ所の「観音正寺」、「長命寺

 」があります。


2020.10.28

滋賀・湖東三山
      金剛輪寺の紅葉



  湖東三山(百済寺、金剛輪寺

 、西明寺)紅葉の美しさは言う

 までもありませんが、ここで落

 とした補聴器、翌日も金ハサミ

 を持って再度探しに行きました

 が見つからず、えらい損害?で

 した・・・

2020.10.25

滋賀・大津 石山寺の夜の紅葉



  石山寺のモミジの夜間拝観の

 最終日に通りかかって寄り道し

 て見物してきました。




2020.10.22

京都・宇治田原 
滋賀・信楽、蕎麦店 作美


  宇治田原の三宮神社~信楽
 鉄道・信楽駅~信楽・紫香楽
 宮跡~国道307号で水口~
 東近江市へ・・・。
  宇治から宇治田原へは天ケ
 瀬ダム経由の「宇治川ライン
 」で宵待橋からと、昔、砂利
 道でしたが改良された「立場
 林道」から行けますが、宇治
 川ラインは土砂崩れが頻発し
 て、宇治田原の緑苑坂や維孝
 館中学へ行くバスの運行も立
 場林道経由となりました。

2020.10.20

京都・丹後久美浜



  豪商「稲葉本家」は久美浜の
 筆頭観光地、お雛さまの飾りが
 ありました、伊勢丹でも販売さ
 れている丹後のバラ寿司が食べ
 られます。
  丹後ジャージー牧場、ミルク
 工房「そら」も人気処、牛乳、
 ソフトクリーム、ピザ・・・時
 々、百貨店で催しの店を開いて
 います・・・食堂「安安」は、
 網野駅の近くにあって、「蟹飯
 麺」(カニラーメン+α)がお
 ススメ! 

2020.10.18

京都・丹後木津温泉



  京都丹後鉄道(旧北近畿タン

 ゴ鉄道)の丹後木津駅にある足

 湯「しらさぎの湯」、古い老舗

 旅館「ゑびすや」は、松本清張

 が名作「Dの複合」を執筆した

 宿として有名です。

2020.10.17

京都・丹後半島 碇高原牧場



  頂上にあるステーキハウスを

 求めて何回か行きましたが、遅

 くなると閉店されていました。





2020.10.16

京都・丹後 経ヶ岬灯台



  京都府の最北端の灯台、自衛

 隊の施設もあります・・・。






J10
2020.10.15

京都・丹後半島 伊根湾めぐり



  海の京都(中部は山の京都

 、南部はお茶の京都)伊根町

 の「舟屋」はあまりにも有名

 になりました、道の駅は丘の

 上、海沿いにカフェ施設など

 で来て良い観光地です。


2020.10.08

京都・加悦SL広場



  「加悦」、「かや」と読み
 ます。
  福知山から国道176号線
 を北へ行ったら、大江山を越
 えると加悦町、国道178号
 線の天橋立の西に出ます。

  残念ながら、道に駅の前に
 あったSL広場はもう廃止さ
 れました。


2020.10.07

京都・綾部 安国寺の紅葉



  京都縦貫道の綾部安国寺イン
 ターを出たらすぐに行けます。

  モミジの季節に行ったのに、
 桜も咲いていて印象に残ってい
 ます。

  ひなびたモミジの名所、近く
 ですのでおススメ!です。



2020.10.06

京都・福知山鉄道館 ぽっぽランド



  福知山城近くの商店街にある

 ローカルな鉄道館。







2020.10.05

奈良・上北山村 小処温泉



 北山峡小処(こどころ)温泉
 ・・・関西の秘湯として岳人
 らにも親しまれる施設。

  紅葉や清流を楽しみながら
 、大自然を満喫することがで
 きる。

  浴室は清楚な木風呂と岩風
 呂の2種で、それぞれに露天
 風呂がついている。

  泉質は単純硫黄泉です。


2020.10.02

大阪・大阪駅

 京都人が京都と言ったら「J
 R京都駅」周辺、阪急は「四
 条河原町駅」なんですが・・
 大阪、神戸、京都とつけたら
 致し方ないか・・(四条)大
 宮駅から大型車両の急行で淡
 路駅で梅田から来たから千里
 山行きに乗り換えて「大学前
 駅」まで行っていた大学1年
 の時はまだ「大宮駅」が阪急
 の「京都駅」でしたが・・・
 2年の時に「河原町駅」まで
 延伸されて、京阪四条・南座
 前から満員の市電で四条大宮
 まで行っていたのが解放され
 便利になりました・・・。
J00
2020.10.01

兵庫、徳島・鳴門の渦潮


J0
  迫力満点、鳴門の渦潮、観光

 施設の足元の強化ガラス越しに

 渦潮を上から眺めるところもス

 リル満点!




2020.09.30

兵庫・淡路島 洲本城、トリックアート展



 小さな可愛い「洲本城」です。

 よくテレビでコマーシャルを流

 しているホテルニューアワジ

 を右折して行きます。



2020.09.29

兵庫・城崎マリンワールド

   城崎温泉、外湯めぐり、日和
 山遊園、カニの水揚げ港は津居
 山港、みんな大好きですね。

  城崎温泉の外湯めぐりは、一
 の湯、地蔵湯、御所の湯、柳湯
 、まんだら湯、鴻の湯と新しく
 城崎駅前に、さとの湯が出来て
 「七湯」になりました。

  旅館「西村屋本館・招月亭」
 前を行くと城崎ロープウェイ、
 城崎寺へ、まだ真っ直ぐ行くと
 竹野海岸へ抜けられます。


2020.09.28

兵庫・豊岡・コウノトリの郷

  天皇陛下も皇太子時代に訪問

 されたことがあります・・・。

  コウノトリは大きな鳥で羽を

 広げたら2mぐらいあります。






2020.09.27

兵庫・餘部(あまるべ)鉄橋

  鉄橋から強風で貨物列車が下へ

 落ちて、カニ工場の人が亡くな

 ったりした事故もありましたが

 、今では立派な鉄橋が架けられ

 ました。



2020.09.26

兵庫・餘部鉄橋

  昔の餘部(あまるべ)鉄橋で

 す。

  坂道を登って息を切らせて鉄

 橋のはずれにある「餘部駅」へ

 行きました。

2020.09.25

兵庫・夢千代の湯村温泉、
             鳥取砂丘

  国道9号線沿い、NHKドラ
 マ「夢千代日記」の里は湯村温
 泉、京都から五条通りの9号線
 を西へ200㎞弱行くと岩井温
 泉、鳥取砂丘の手前にあります
 。
  源泉は「荒湯」といって、毎
 分470リットルの湧出量と9
 8度の泉温を誇り、周辺の売店
 で売られる卵やトウモロコシ、
 サツマイモなどで温泉玉子や湯
 がき野菜を作れるのもここの楽
 しみです。


2020.09.24

兵庫・丹波市の高源寺の紅葉

  関西でベスト5の紅葉の名所と

 か、たくさんの人が来られていま

 したが、残念ながら紅葉の盛りが

 過ぎていました。






2020.09.23

兵庫・養父市


 国道9号線、JR養父駅は鉢伏

 山スキー場への最寄駅、日帰り

 温泉はいくつかあります。


2020.09.21

兵庫・加東市・東条湖おもちゃ王国

  東条湖のおもちゃ王国、プール

 ・アカプルコ、ホテルへ、いろいろ

 たくさん行きました


I2
2020.09.20

大阪・関西国際空港

 パンダの飛行機もありますよ~










2020.09.19

大阪・海遊館、舞洲ロッジ
 

  海遊館を出て海側へ、大阪湾

 に沈む夕日、夕やけは絶品です

 !

 舞洲にあるロッジ、小さい子供

 さんは喜びますよ~大人たちも

 ・・・。


2020.09.18

和歌山・白浜観光

  いつ訪ねてもわくわくする

 白浜温泉・・・小学校の時、

 みんなで湯崎の旅館「柳屋」

 (現在も健在です)で泊まっ

 たのが最初かな~。



2020.09.17

兵庫・六甲山

  大学時代はよく歩きに行った
 ものでした・・・阪急芦屋川駅
 から、ロックガーデン、東お多
 福山、丁字が辻、六甲最高峰、
 六甲山牧場、カンツリーハウス
 、高山植物園、ガ-デンテラス
 、天狗岩、枝垂れ、奥池、六甲
 山ホテル(所有者が阪急から八
 光タクシーになりました)、ジ
 ンギスカン鍋、摩耶山へ、六甲
 有馬ロープウェイ、芦有ドライ
 ブウェイ、六甲トンネル・・。

2020.09.16

兵庫・朝来 史跡竹田城


  冷え込んできたちょうど

 今の季節、雲海で有名な「

 竹田城跡」、生野銀山跡も

 近くです。




2020.09.15

兵庫・神戸ルミナリエ

  JR、阪急、阪神、神戸地下

 鉄の神戸三ノ宮駅下車、一方

 通行で見学します。






2020.09.14

兵庫・神戸港 モザイク

  娘の「日本一の朝食」が食べら

 れるという一言で、神戸のホテル

 へ行きました・・・。









2020.09.13

兵庫・西宮・阪神甲子園球場、
              ららぽーと


  大好きな阪神タイガースの阪
 神甲子園球場、家から車で1時
 間。
  阪神球団の昔の駐車場は阪神
 パークと甲子園競輪場でしたが
 、今では浜甲子園の駐車料金は
 2000円です(球場の整備を
 する阪神園芸の会社の横にあり
 ます)。
  球場の周辺にコイン駐車場が
 増えました。


2020.09.12

大阪・交通科学博物館

  大阪環状線弁天町駅にあった

 「交通科学博物館」は廃止され

 、一部の車両は京都梅小路の「

 鉄道博物館」へ移動してきまし

 た。


2020.09.11

大阪・堺 ビッグバン、仁徳天皇陵

  長年の懸案であった「世界遺産

 の登録」もうまくいき、今では立

 派な世界遺産です。






I1
2020.09.10

大阪・阿倍野ハルカス300

   関西で一番高い300mの
 ビル伏見・桃山から見えるそ
 うですね~下界に四天王寺、
 新世界、梅田のビルディング
 、京セラ大阪ドーム、南港も
 眺められます。
  他府県人にとっては「阿倍
 野」ってどこ?大阪環状線の
 天王寺駅の南側一帯の解釈で
 良いのでは・・・近鉄電車は
 「さくらライナー」が橿原神
 宮駅を経由して吉野まで走っ
 ています。


2020.09.09

大阪・京セラドーム大阪

  昔は「大阪ドーム」と言って
 いましたが・・・家から高速利
 用で1時間で行けます。
  公共交通機関は地下鉄、近鉄
 (阪神)、JR大阪環状線と交
 通の便は良い大阪市大正区にあ
 ります。
  駐車場は、最初は大阪ドーム
 のグラウンドの下にある、勝手
 に車がその場所へ移動する自動
 駐車場を利用していましたが出
 庫に時間がかかるので、最近は
 ドームに隣接したKSパークの
 ビル駐車場を利用しています。


2020.09.08

京都、大阪・京阪電車の旧特急

  さあ、近畿地方は大阪府~

 兵庫県~京都府下(北部)~

 滋賀県へと行きましょうか・

 ・・。

  一番なじみ、繋がりがあっ

 た丹波橋駅、京阪電車・・・。


2020.09.07

和歌山・太地・グリーンピア南紀、
  梶取岬、串本、潮岬、那智山


  先日5日に地元民悲願の串本
 から太地までの高速道路が完成
 し、自民党幹事長の二階さんが
 開通式に出席されていました。
  紀伊半島一周の高速道路がつ
 ながるのはまだ少し先になりそ
 うですが・・・


2020.09.05

滋賀・箱館山スキー場

  一番よく行った近場のスキ

 ー場は、マキノスキー場(1

 度谷川さんの主催団体で一緒

 に連れてもらいました)と箱

 館山スキー場でした。

  関西では他に比良山、神鍋

 高原、ハチ高原など・・・。


2020.09.04

長野・妙高高原池の平、赤倉スキー場

  始めての天然色のカラー写真

 かもしれません・・・。









2020.09.03

新潟・六日町、越後丸山石打スキー場

  上越の石打丸山スキー場は、

 旅館沖田中、美好泊まりで、六

 日町はユースホステルに宿泊し

 ました(別の日に行っています

 )。


2020.09.02

長野・志賀高原スキー場

  田中克彦さんのお兄さんのお
 陰で何回か木戸池の「京大ヒュ
 ッテ」に泊まって、志賀高原一
 帯を滑ったものでした・・・中
 学の修学旅行では志賀高原の一
 番奥にある「ホテル 熊の湯」
 に泊まりました。

  バスの車窓から見えた「水芭
 蕉」が思い出です。

I0
2020.09.01

長野・志賀高原スキー場

  田中克彦さんのお兄さんのお
 かげで、瀬戸口さんらと何回か
 木戸池にあった「京大ヒュッテ
 」に泊まらせていただきました
 、青春の楽しい思い出。志賀高
 原を全部うろついていましたが
 、ジィアントコースは急で怖く
 て滑れませんでした・・・




2020.08.31

長野・白馬八方尾根スキー場

  白馬山麓からロープウェイで
 登った「八方尾根」、兎平ゲレ
 ンデ、黒菱ゲレンデ(関大の黒
 菱小屋にも泊まりました)など
 があり唐松岳方面へも行けます
 。

  お天気の良い日は特に絶景で
 す・・・



2020.08.30

長野・白馬スキー場(桃高1,2年)
  初めてスキーに連れて行って
 もらったのは桃高1年の冬で、
 2年の時も連れてもらっていま
 すね。
  行き先は信州北アルプスの白
 馬方面、国鉄大糸線の信濃四谷
 駅(今は白馬駅)で降りて、徒
 歩で細野村の民宿へ。最初に練
 習したのは咲花ゲレンデ、名木
 山ゲレンデ、1度だけロ-プウ
 エィに乗って八方尾根へ上って
 兎平で練習しましたね。
  引率はなぜか鍛冶間先生だけ
 記憶にあります。


2020.08.28

福井・スキージャムスキー場

  永平寺の先、奥越の広い良
 いスキー場でした。

  ホテル併設の日帰り温泉「
 やまゆり」も報恩寺有料道路
 を利用して行きます。


2020.08.26

長野・白馬・咲花スキー場

  桃高1年と2年の時に連れて

 もらった、同じ白馬村のスキー

 場です。





2020.08.25

長野・栂池高原スキー 2

  白馬・八方尾根のゴンドラリ

 フトは「アダム」、栂池高原の

 ゴンドラリフトは「イブ」と洒

 落た名前がついています。


2020.08.24

長野・栂池高原スキー 1
  初めて5歳と3歳の孫達を
 遠いところへスキーに連れて
 行ったのは、平成17年のお
 正月で信州の「栂池高原」で
 した、二人ともそり、スキー
 に乗って、またお姉ちゃんは
 子供用のカーレーターに一人
 でちょこんと乗って楽しんで
 いましたね(白馬)・3歳の
 諒也は、その後しばらく回ら
 ない舌で「シェラリゾート」
 とホテル名を言っていました

2020.08.23

長野・雪の上高地

  乗用車では直接行くことがで
 きない標高1500mの避暑地
 、リゾート地の「上高地」、コ
 ロナ禍と豪雨のためやっと7月
 下旬に全施設が再開されたそう
 です。

  平湯温泉~大正池~焼岳~お
 猿さん~田代池~梓川・明神岳
 ~五千尺ロッジ~河童橋~穂高
 岳・涸沢方面・梓川~田代橋?
 ・・・。

2020.08.22

岐阜・新穂高ロープウエイ 2

  飛騨髙山方面から上高地の
 手前、安房トンネルの入り口
 にある平湯温泉を左折して、
 福知温泉、新平湯温泉、栃尾
 温泉、新穂高温泉~奥飛騨温
 泉郷の一番奥です、山好きで
 なくても、飛騨山脈の奥穂高
 岳、西穂高岳、笠ヶ岳などの
 雄大な山容には魅了されます

2020.08.21

岐阜・平湯温泉~雪の新穂高 1

  大好きな日帰り温泉NO1の
 「ひらゆの森」、何度もリーズ
 ナブルに宿泊もしました。
  飛騨高山、平湯温泉から、福
 知温泉、新平湯温泉、栃尾温泉
 、新穂高温泉と奥飛騨温泉郷の
 一番奥に「新穂高ロープウェイ
 」はあります。
  昔、道路は狭くてカーブが多
 く、雪の時は恐ったがトンネル
 が出来たりバイパスがついたり
 して道路は走り易くなりました
 、蒲田川の露天風呂などは自然
 、山の中で最高です。

H2
2020.08.20

岐阜・雪の白川郷

  珍しく、雪の夜のイベント
 の日に白川郷へも行きました
 、今では日本一の広さの(飛
 騨)高山市になっています。
  寒い雪の中で外人さんのス
 タッフががんばっておられま
 した。




2020.08.19

福井・雪の永平寺

  今日も猛暑の中、少しは「涼」、

 涼しさを感じてください・・・。







2020.08.18

兵庫・雪の城崎温泉、玄武洞

  いつもの見慣れた城崎温泉、

 日和山遊園ではありませんね~







2020.08.17

京都・福知山ぽっぽ館、雪の天橋立


  花のシリーズ~京都南部~
 奈良~和歌山と廻ってきて、
 さあ大阪、兵庫から西に中国
 、四国方面へと・・・、しか
 し、こんなに暑いと、「涼」
 を求めて涼しい?雪の景色、
 スキーへと方向転換して1度
 ハンドルを切りましょうか・
 ・・。

...

2020.08.16

和歌山・熊野那智大社、那智の滝

  紀伊半島の南部、中心にある
 町、新宮市は熊野川(大橋)を
 渡れば三重県に入ります。

  JR新宮駅前には、日本のあ
 ちらこちらにたくさんある童謡
 「はとぽっぽ」の歌碑がありま
 す(作詞者が新宮の出身者)。

  何と言っても観光地のNO1
 は、熊野三山の1つの「熊野速
 玉大社」です。


2020.08.15

和歌山・熊野本宮大社、ランタナ

  「熊野三山」とは、「熊野本
 宮大社」、「熊野速玉大社」、
 「熊野那智大社」の3つの神社
 の総称で、日本に「熊野神社」
 は約3000社あります。

  「熊野本宮大社」は、J1、
 J2サッカーの「八咫烏(やた
 がらす)」発祥の地、本家の神
 社です。


2020.08.14

奈良・十津川・谷瀬の吊り橋

  有名な十津川にある日本一の

 吊り橋です。日本一の長距離バ

 ス、近鉄八木駅からバス専用道

 路の十津川を抜けて和歌山の新

 宮まで走っていた路線バスもこ

 の吊橋を経由して走っていまし

 た・・・


2020.08.13

和歌山・大島、串本の橋杭岩
             海中展望台


  串本の沖合いにある「紀伊

 大島」、昔、沖合いで遭難し

 たトルコの船を助けた話も、

 巡航船の代わりに今では大島

 大橋が架けられました、「紀

 伊大島、大島大橋」を左手に

 見て本州最南端の「潮岬」へ

 行く道すがらです。


2020.08.12

和歌山・紀伊勝浦・紀の松島めぐり

  紀伊勝浦温泉のホテル浦島
 、ホテル中之島、ラクダの湯
 、子供に人気の亀や鯨の船な
 どはあまりにも人気で有名で
 す。

  ここの山沿いにある休暇村
 「南紀紀伊勝浦」へも伊勢海
 老を食べに行ったり、高台に
 あるお風呂・露天風呂から海
 を眼下に眺めるのは絶景です
 ・・・。

  紀伊勝浦港はマグロの水揚
 げ量が半端でない・・・。


2020.08.11

和歌山・熊野川 瀞峡巡り

  昔はプロペラ船、今はジェット船

 で熊野川をめぐります・・・。









2020.08.11

和歌山・太地くじら浜公園

  「くじら」で何かと話題にな
 る太地町、梶取岬の近くには生
 意気な、しかし魅力のある「落
 合博満野球記念館」(入館料は
 高い)があります。




H1
2020.08.10

和歌山・白浜のパンダ

  白浜の「アドベンチャーワー
 ルド」、たくさんの「パンダた
 ち」、可愛すぎます・・・。

  たくさんのパンダの父親「永
 明」も凄過ぎますね・・・。





2020.08.07

和歌山・白崎海岸公園

  ちょっとない景色、白い岩
 と青い海、絶景です!「日本
 のエーゲ海」と呼ばれ(瀬戸
 内海にもあります)、日高郡
 由良町にあります。


2020.08.06

和歌山・加田、友ヶ島

  大阪湾の入り口にある紀州
 加太(リニューアルされた何
 回か訪ねた休暇村があります
 )、目の前に友が島、遠くに
 淡路島が望めます

 。


A1
2020.08.05

奈良・曽爾村のススキ

  大阪湾の入り口にある紀州
 加太(リニューアルされた何
 回か訪ねた休暇村があります
 )、目の前に友が島、遠くに
 淡路島が望めます 。



2020.04.30

長野・駒ヶ根のサクラ

  長野・駒ヶ根の光前寺庭園

 (ヒカリゴケで有名)のサク

 ラ、駒ヶ根高原美術館、中央

 アルプスから北アルプスを望

 むカフェがあります。




2020.04.29

奈良・宇陀の又兵衛サクラ

  奈良・宇陀市の大きな立派な

 「又兵衛サクラ」。









2020.04.28

自宅の草花

  圡のない大阪の町・野田で育

 った家内は、結婚してから、子

 どもが大きくなってから第2の

 子育てと言って観葉植物、草花

 を育てるようになりました。


2020.04.26

京都・八幡背割りサクラ

  京都・八幡の背割りサクラ、

 白浜・アドベンチャーワールド

 のパンダたち。







2020.04.25

京都・嵐山 法輪寺と高瀬川のサクラ

  京都・嵐山の法輪寺(十三参

 り)と、木屋町の高瀬川(舟)

 のサクラ









2020.04.24

京都・大久保小学校、
     宇治白川の
        宇治市霊園のサクラ


  宇治市大久保小学校のサクラ

 、宇治白川にある宇治市霊園の

 サクラ。



2020.04.23

岐阜・根尾谷の薄墨サクラと
      谷汲山華厳寺のサクラ


  根尾谷の薄墨サクラ(大垣~

 根尾)と、西国33番・谷汲山

 華厳時のサクラと谷汲駅の古い

 名鉄電車。




2020.04.22

桜の花吹雪、八重桜(自宅)















2020.04.21

たけのこランチなど








2020.04.21

岐阜・根尾谷の薄墨桜

  岐阜・根尾谷の薄墨サクラ

 (宇野千代さん)











2020.04.20

兵庫・姫路城のサクラと三ツ山大祭

  兵庫・姫路城のサクラと20

 年に一回の三ツ山大祭












2020.04.18

滋賀・三井寺のサクラ















2020.04.17

京都・醍醐寺のサクラ















2020.04.16

三重・鈴鹿の森庭園のしだれ梅